TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

プリンター EP-805A がリセットで絶好調になった。

今年の初め,「廃インク吸収パッドの限界エラー」が出て

いたプリンターが修理案内に変わり使えなくなった。

寿命を縮めたのは使用機会が少ないせいで,インク詰まり

が多発,更に互換インクを使用してからはカスレが目立ち

クリーニング操作やクリーニング液を使った掃除を繰り返

した事もあると思う。

エラーが出始めた当時は検索すると,廃インクパッドの取

換え方とアメリカサイトの有料リセットプログラムを使う

説明で,リセットプログラムがいることを初めて知った。

ただ,まだ使えていたのでとりあえず使い続けた。それが

突然使えなくなるとは分かっていたが困った。仕方なく有

料でも直してみようと思った。

「EP-805A 廃インク」で再検索してみると相変わらず多

くのブログがヒットする。有料プログラムは旧機種で使用

者が減ったのか無料で使える機種になっていた。

分解方法記事を見ながらやっと分解。吸収パッドには不織

布のキッチンペーパーが良く使われている。折り曲げると

丁度いい具合に高さが調節できて詰めやすい。多くの記事

で使われている理由が分かった。安価で手にも入れ易い。

組み直してネジが一本余った。ま,ガタツキもなくいいか

と終了。リセットプログラムは全文英語で一部理解不能

少々手間取ったが無事リセット完了。

互換インク使用後,不調だったインクの擦れ,抜けなどが

無くなり絶好調。プリンターもPC同様,リセットが時に

は必要のようだ。特に互換インクを使う時には。