TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

UCCコーヒーメーカーが粉でも抽出できるようになった。メーカーの抽出味はどんなだろう

カプセル式のコーヒーメーカーはネスカフェドルチェグストが定番だが あのデザインが好きになれないのと,カプセル式コーヒーに限定される ので敬遠していた。ただ,カルピスウォーターのようにメーカーが想定 しているコーヒー抽出味は気になっていた。 そ…

プリンター EP-805A がリセットで絶好調になった。

今年の初め,「廃インク吸収パッドの限界エラー」が出て いたプリンターが修理案内に変わり使えなくなった。 寿命を縮めたのは使用機会が少ないせいで,インク詰まり が多発,更に互換インクを使用してからはカスレが目立ち クリーニング操作やクリーニング…

2段階認証はライフログバンドが便利だ。

近頃はメールであれ,アプリであれ,何か動作がおかしいと 不正ログインされたかと怯える。 しかし,度々パスワードを変更するのも面倒だ。変更した後 トラブルもある。 思わぬところでアプリが止まったり,再々パスワード入力を 求められる。変更したパスワ…

ステック掃除機が高いので電気ちりとりを買った

購入している人が多く書いている,モップでゴミを吸い取る 某ダスキンのCMが気になっていた。 そんな時,安価な電気ちりとりの記事を見つけた。 CCP 電気ちりとり 【フロアワイパー専用】 ホワイト ZN-DP24 WH 出版社/メーカー: CCP メディア: ホーム&キッチ…

10インチタブレットにはマウスが必須だと思うこの頃

8インチの NEC PC-TE508を使ってきたが電池が持たなくなったきた。 元々メモリも少なめで動作も時として極端に遅くなる。 そんなこんなで10インチタブレットを購入。予算も少なめなのでコス トパフォーマンスのいい MediaPad T5を購入。ファーウェイが近…

山善 電気ケトルは評判通りで買ってよかった。

長年使ってきたサーモスタット式の象印電気ポッド。ヒーターとサーモスタット だけなので全く壊れない。ただ,消費電力が430Wで満杯だと沸くまで15分。 更に継ぎ足して沸かそうとすると,サーモスタットが切れるまで通電しない。 壊れないので買い替えるのは…

百均のコーヒーフィルター

コーヒーフィルターが切れたので百均に買いに行くと,いつも購入する 2-4杯用フィルターがなく,1-2杯用しかなかった。比べるものがないと 1-2杯用で充分な大きさに思えてしまう。 買って帰って使うとやはり小さかった。マグカップで使うのでカップ 2杯分の…

一才桜が今年も咲いてくれた

世間の桜はもう満開なのに,我が家の一才桜がやっと開花。自由に 伸ばさせすぎて我が儘になったかな。 一才桜 それと今年は咲くのが遅かったので頻繁に観察していたら気づいた。 一才桜の花の咲き方が面白い。 蕾 枝に付いた蕾が,エイリアンの口のようにガ…

2年使ったコーヒーメーカーの使い心地

10年使った全自動コーヒーメーカーが潰れ(ゼンマイタイマーが動作不安定) 更にガラス製のコーヒーサーバーを割ってしまって買い替えが必須だった。 カッターを使わない臼式ミルが付いた全自動機に惹かれたがなにせ高い。 ミル動作時のサイレンのような巨…

懐かしかったWindowsモバイル

日本橋を歩いていて,すでに懐かしいと思うモバイルに出会った。 中古パソコン・スマホ店のイオシスでWindows10モバイルを見つけた。 税込み¥4980,大いに迷う。 迷った事は,なにせWindows10モバイル。Microsoftが終了発表している。 箱書き性能欄のRAM1G…

我慢の限界

トイレの握り玉ノブを回してもドアが開かない。 なぜかとよくよく観察すると,ノブが左にわずかに傾いている。 何かをぶつけた結果のようだ。右に押して回すと開く。 これを続けてきたが,急いでいる時などノブが手の中で空回り する。限界だ。交換してやる…

手挽きコーヒーミル 掃除の巻

EASEHOLD 手挽き コーヒーミル 手動ミル セラミックカッター ステンレスハンドル 粒度調節可能 出版社/メーカー: EASEHOLD メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る セラミック刃で粒度が調整できる,手挽きコーヒーミルの なかでは最もお手頃…