TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンを打ってきた

一昨昨日,大阪府立国際会議場でワクチンを打ってきた。会場前には昼前でもあったからなのか弁当の屋台が2軒。会場のアルバイト向け? 驚いたのは接種会場で案内人の多い事。3~4m置きに一人いるくらいに感じる。5階が受付,10階が接種会場。ほとんど…

Windows10 バージョン21H1 アップデートが始まらないのでダウンロードでインストールした

バックアップ用に取ってある旧PCは更新とセキュリティで即日アップデートできた。ところがメインPCは更新とセキュリティを数度繰り返したがまったくダウンロードする気配がなかった。そうすると気になる。そこでマイクロソフトのダウンロードページから手動…

山桜桃梅が実ったが今年の雀は食べ方を知らないらしい。

山桜桃梅が綺麗に実った。鉢植えだからか今年は少し数が少なくなった。 去年の雀は食べていたが,今年は今のところ食べる様子がない。雀の寿命は短い。学習する間がなかったのかな。都会では自然の食料は無くても食べていける。

林檎

ニュージーランド産の小さな林檎。そんなにも美味しい訳ではない。年寄りにはこの一度に食べきれる大きさが間食に丁度いい。なぜこの大きさは国産林檎にないのだろう。コストパフォーマンスか,見栄えが輸入品の箔を付けないと売れないのだろうか。

近頃烏を見かけなくなった

コロナの影響? 夕方や夜明けに煩かった烏を見かけなくなった。 生ごみ収集日は飛び交う烏の鳴き声が煩く,時には都会の明るすぎる夜も飛びかっていたのに見かけなくなった。なせかな??

百日紅の芽がやっと出た

公園の百日紅はとっくに芽が出ていたので,枯れたのではないかと少し諦めかけていた百日紅の芽がやっと出た。 しかし,園芸ネットなんかを見ると芽吹きは今頃,一才桜を枯らしてしまったようなので一安心。