TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東に沈む夕日

今年はこれが最後かな。昔はベランダから見えるのはスカイビルだけだった。次々にタワーマンションが立ち並んで夕日が順に移って行く。 ガラス越しに慌ててスマホ望遠レンズを付けて取った写真は少々ボケている。 最初,この望遠レンズの使い方が分かってい…

メトロポリタン美術館展へ久し振りに外出した

絵画展に行って一つ気に入ったものがあるとそれだけでいい。 シャルロッテ・デュ・ヴァルドーニュ嬢の肖像 大きな絵で,背景は好きではないが逆光で顔部分が暗く描かれているところが好きだ。 人垣の後ろ遠くから眺めた。額縁が凝っているなど絵と関係のない…

Windows11と指紋センサー生体認証

Windows10がずっと変わらないと言ったMicrosoftを信じていた。それが突然のWindows11発表。今使っている9年前PCのCPUはインテル i5,メモリも8Gで性能的には全く問題がなかった。しかしWindows11PC正常性チェックソフトでバージョンアップ出来ないCPUと判…

おい大丈夫か!

今朝の9時ごろふとベランダを見ると何やらゴミのような物が格子にくっ付いている。 何かいなと,よくよく見るとどうも蝶のような・・・ 外の気温はアレクサによると12℃で曇り。11月なら普通の気温で暖かくない。 気が付いた時には飛び去っていたけれど大丈…

鳩除け棘マット

今朝の2時ごろ,2度繰り返しの「バタバタ!」騒音で目が覚めた。またベランダで鳩が騒いでいると思ったが,収まったので様子を見ずにまた寝てしまった。 朝,見回して気が付いた。以前から鳩が糞をしていたベランダの排水管とパーテーション間の隙間。居つ…