TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家の秋のおわり

去年はまだ青いうちに落ちてしまっていけれど,今年はなかなか落 ちず,綺麗に紅葉した。落ち葉溜めのほとんどが山桜桃梅。 しかし,実際の感動が写真で残せない。まあ写真が悪すぎるか

突然テレビのリモコンが使えなくなった

長年使ってきたテレビのリモコンが使えなくなった。ブラウン管 テレビが潰れて仕方なく買い替えた三菱電機製液晶テレビ。もう 10年以上は使っている。 電源ボタンを押しても反応がない,電池を変えても点かない。 まいった,あまり見ないとはいえ使えないと…

手挽きコーヒーミルはどうなの

長年,松下電器(懐かしい)製の電動コーヒーミルを使ってきた。 ランプの点灯回数で引き具合が分かる。なにより早く挽ける。 それなりに便利。ただ,金属のプロペラが回る電動ミルは評判が 今一で,曰く金属のプロペラで熱が出る。コーヒーが一部,微粉 末…

都会の秋の終わりは遅い

数日前のご近所で一番の落ち葉。もう少しだけ量があれば最高なんだけど 落ち葉 落ち葉は桜が一番好きだ。真っ赤なのも,斑なのもいい。でも落ちるのも早い。この写真に桜の落ち葉はない。でも色んな落ち葉で斑になるのがいい。 一昨日の雨,昨日の寒さでもう…

山桜桃梅が咲く

我が家の山桜桃梅が二凛咲く。 夏の猛暑で葉が落ちてしまって,急に寒くなったから 山桜桃梅には春なのかも。 隣では金木犀がやっと満開になった。鉢植えにして いるせいか香りが薄いな。 春と秋が一緒になったけれど,四季は巡る。

秋の気配

ベランダに出た際,何か香りの気配がした。探してみてもそれらしき物が 見つからない。 ハタと思いついたものが金木犀。 まだ花の芽が付いたところ。猛暑で今年は葉の根元になる芽も,枝になる芽も少ない。 近くの小学校からはボーイソプラノの絶叫が聞こえ…

一部で評判のメアド流出チェック「FirefoxMonitor」を使ってみたらやはり流出してた

メールアドレス流出が確認できる「Firefox Monitor」が評判になっている。 データベースがアメリカなので,日本のローカル流出まではできていないと思 うが試してみた。 Firefox Monitor は検索するとサイトはすぐ見つかった。 画面は当然英語なのでGoogleCh…

観葉植物(パキラ)

百均で買った観葉植物(クロトン)を二度も枯らしてしまった。 良かれと思って日に当てすぎたのがいけなかったようだ。 三度目は百均店に同じクロトンがなかったのでパキラにした。 慎重に水をやり,適当に肥料を入れ,カーテン越しの日に当てた。 今度は慎重…

評判通り買ってよかった Echo Dot 掛け具

【Alexa 第2世代専用】Amazon Echo Dot 壁掛け カバー 充電ケーブル付き スピーカー ハンガー ホルダー エコードット スタンド 保護ケース (黒‐BL) 出版社/メーカー: S-11-001 メディア: この商品を含むブログを見る 前々から気になっていた Amzon Echo Dot …

百均の漂白コーヒーフィルター

漂白コーヒーフィルターは,化学薬品での漂白イメージで敬遠していた。同じように考える人が多いのか無漂白コーヒーフィルターしか見かけなかったが,セリアで初めて見かけて買ってみた。 最近の漂白は酵素で行うので安全,紙製造上は漂白が標準で無漂白は余…

時刻合わせ

時刻を音声で知らせるSEIKOのピラミッドトークをいまだに使っている。その後のピラミッドトークは電波時計になったようだが,使っているのは初期型のクォーツ時計。 音声で時報を知らせるだけに時刻の遅れが気になる。ついでに家中の時計の時刻合わせをした。…

今年も山桜桃梅の実がなった。

去年,2本の山桜桃梅で片方は花だけだった。今年は2本とも順調に育って実が沢山ついた。 去年は小皿一皿,今年の収穫は ジャムにするほど好きでもなく,どうするかな。 やっぱり雀のおやつか,でも今,家に来る雀は贅沢なのかほとんど食べない・・・ 不味…

夏の始まり前のエアコン掃除

去年はクーラー始動時にカビの臭いがした。なので本格使用前にそうじをしておこうと思った。しかし中々始める気にならず,先にエアコン掃除スプレーを買って自分にプレッシャーを掛けることにした。 エアコン内部クリーナーシュ!シュ! 420ML 出版社/メーカー…

プライヤーより万能レンチ

長い間,キッチンの水道蛇口根元からの水漏れが気になっていた。 根元のナットを増し締めすればいいと思ったが,昔バイク整備で揃えたスパナセットでは合うものがない。(近頃JIS規格でも変わったのか自転車のナットさえ回せない) プライヤーでは手が小さく…

更新KB4074588エラーでマウスが動かない(Windows10)

日頃,予備PCはディスプレイがないので,メインPCでリモート操作している。 久し振りにTV画面で予備PCを立ち上げた。PINキーで立ち上がり,マウスを動かそうとするが,カーソルがない! 無線マウスの電池切れかと,有線マウスを探して繋ぐが出ない。 わぉ!…

IKEAのデザインが好き

合板のアームチェアを見にIKEA鶴浜へ行く。 大阪駅から送迎バスだと45分もかかる。ちょっとした小旅行(大げさか) 埋立地にある店舗,展示品エリアはそんなに大きく感じない。(配送エリアがでかい) 人気商品なのか,アームチェアとフットレストは組み合わ…