TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2段階認証はライフログバンドが便利だ。

近頃はメールであれ,アプリであれ,何か動作がおかしいと

不正ログインされたかと怯える。

しかし,度々パスワードを変更するのも面倒だ。変更した後

トラブルもある。

思わぬところでアプリが止まったり,再々パスワード入力を

求められる。変更したパスワードが思い違いでログインでき

ずに再々パスワード変更し直したなど。

変更しない方法として2段階認証があるが避けてきた。

なにせメールを使おうとしてメールに認証番号を送られて

どうしようと迷ったり。

SMSへ認証番号を送ると,スマホを探してSMSを立ち上げ

るのも面倒。

そんな時,変更時に間違って2段階認証を選んでしまった。

気付いたのはライフログバンドにSMSが表示された時,

あ,便利,これなら使えるかもと思った。機器を操作しな

がら手元で認証番号が確認できた。

前提としてはライフログバンドにメッセージ転送ができる

機能がありメッセージ内容が表示されること。

今使っているのは

 メッセージ内容は画面が小さいので最初の2~3行だが

内容が表示されるので認証番号を確認できる。

ただ,GoogleやYahooは最初に認証番号を表示してくれ

るが,長い説明文が付いているSMSがあって確認できな

いものがある。更に短い表示時間で番号を暗記する必要

はある。

このMiBandシリーズは比較的安価なのに高機能で,なに

より充電池が長持ちで常時付けていられる。設定にもよ

るが今付けているのを確認すると,13日前に充電して

まだ50%表示。

銀行アプリはすでに指紋認証の2段階認証だし,必然に

なってきたが,より簡単に安全になってくれればと思う。