TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Qrio Lockで感じるGPSの階層

Qrio Lockからの連絡表示をスマートバンドに転送している。出かける際、数メートルもドアから離れると「ロックしました」の表示で安心する。帰宅する際も、ロックを解錠しましたの表示でキーを出さないですむ。

自宅は8階で時折、運動のため階段を利用する。その際、5~6階ぐらいでスマートバンドの「長時間開いたままなので施錠しました」のような、Qrio Lockからの報告表示が出る。何なのだと思ったが、よくよく考えると1階の時点でGPSではドアに近づいた事になっているのだと気付いた。

GPSは上空から平面的に信号を送るだけなので立体的にはならない。だからアメリカではすでに階層の信号を送るサービスが出ていると、何かのニュースで見たのを思い出した。

Qrio Lockの実使用上ではハンズフリー解錠設定にしている。ドアに近づくと再度自動解錠して問題はない。