TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百均の珈琲フィルター

最近使い始めた浸漬式ドリッパーが円錐形で、フィルターも円錐形を使用するようになった。以前は無かったが、百均でもやっと見かけるようになった。台形フィルターに比べて便利なのはフィルターシール部が一か所。台形では側面と底面の2か所を折り曲げる。…

御殿場桜の蕾が開いた

初めての御殿場桜鉢植え、蕾が多すぎて中間の花は萎んでしまった。 水やりもミスしたかもしれない。 今年最後?最下段二つの蕾が開いた。ピンク色がなくて真っ白。

Qrio Lockで感じるGPSの階層

Qrio Lockからの連絡表示をスマートバンドに転送している。出かける際、数メートルもドアから離れると「ロックしました」の表示で安心する。帰宅する際も、ロックを解錠しましたの表示でキーを出さないですむ。 自宅は8階で時折、運動のため階段を利用する。…

PCが起動できなくなっている

TPM2.0を搭載していず、Windows11にできないPCをサブ機としてリビングTVに繋いでいる。ある日、このPCが自動バックアップされていないのに気付いた。 起動すると、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して再起動するようにとの画面になる。 Bluetooth接続に変えているキ…

御殿場桜の開花

いつになったら真緑の蕾から開くのだろうかと思っていた。 気温のせいなのか、部屋の中なのに開花時期は外と同じなのだ。蕾が多い ので順に開いて、長い間楽しめるかと思っていたのに蕾は残り僅か。

キッチン排水口ゴミ受けネット取り付けプレート

キッチン排水口 ゴミ受けのゴミ取り出しを簡単にするため、最初は網水切り袋を 使ったがゴミ受けに網に細かいゴミが詰まる。そこでネットストッキングタイプ へと変遷してきた。ただヘドロ状のゴミがゴミ受けの網を塞ぐ。更にその下の排 水トラップまで表面…