TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラー電波時計受信

前回の続き 受信確認ボタン,ストップウォッチボタン,リセットボタン全て 動作せず,時計も止まった後,ボタン電池交換で動き出した時計 定時の電波受信を2日続けた。問題なく受信し正常時計表示して いる。ボタンは怖くて操作していない。まあ時計として使…

リチウム二次電池

最近,故障続きで今度は腕時計。ELGINソーラー電波時計 2年4ヶ月の使用期間で,ストップウッチのリセットボタン が戻らない。受信状態表示ボタンも戻ったり戻らなかった り。そうこうするうち止まってしまった。日光浴させても 動かない。保証期間は過ぎてい…

H340とWHS2011(その2)

H340が故障していないとして復旧方法は 1.リカバリーで初期状態に戻す。 2.バックアップファイルからの復元 3.ネットワークアダプタの増設方法を考える。 等々考えたが,OSは正常そうで,ITの格言「動いているものは 障るな」 どーするかで,まずはカバーを…

H340とWHS2011(その1)

ACCERのH340をWHS-V1の時代から使っている。 ホームサーバーという珍しい機能と安価(セール?)だったの で購入。 以来,WHS2011までOSをバージョンアップして使ってきたが 今年でOSサポートが切れ,セキュリティソフト(ESET)も来年 で対応終了。 どーする…

コーヒーメーカー

大昔(30年前くらい)に買って,その後使っていなかったコーヒーメーカーを 久し振りに使ってみた。 ミル付きなので重くて大きい。扱いづらくてそのうち使わなくなっていた。 久し振りに使ってみて,すごいエコなのに気がついた。飲む分量しか湯を沸か さな…