TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 2H2 アップデート

Windows10の2H2へのアップデートが出来るようになっている。早速身構えて長時間アップデートに備えたが、あっけなく10分ほどで完了。何かの間違いと思って更新の履歴を確認するが完了している。 理由は、バックグラウンドでダウンロードしていてアップデー…

我が家の金木犀が散り始め

我が家のベランダに鉢植えの金木犀。3日ほど前に満開になって,香りが広がっていたのにもう散り始めた。花が小さく数が多いので,そこら中に散らばって掃除が大変。山桜桃梅に始まって,百日紅,金木犀で今年の我が家の木の花はおしまい。 これが開花直後の…

Windows11 勘違いの電源管理

Windows11で高速スタートアップを確認しようと,久しぶりに設定から電源を開く。その中に電源詳細設定がない。忘れていた,コントロールパネルからだったと思い出す。タスクバーのスタートを右ボタンで開く。検索でコントロールパネルを出して開くいつものパ…

土に撒く殺虫剤が強力だった。

園芸用の殺虫剤はスプレータイプしか使ってこなかった。ある日サンプルショッピングサイトで,土に撒く殺虫剤が販売されているのに気が付いた。植物に根から殺虫剤が吸われて植物全体に殺虫効果が出るとのこと。毎日スプレーで葉の裏表に散布しているのが面…

Lenove D330 やっとWindows11 22H2アップデート

D330はntel(R) はCPUが Celeron(R) N4000 1.10GHz 順番が遅かったようで、今日やっとアップデートできた。 特に問題はなかったがインストール後の再起動、再構築に時間が掛かった。CPUの性能とメモリ4GBでは仕方がないか。

Windows11 2H2のアップデートはBとCと不定期

Windows11のアップデートが多いなと思っていたら,「窓の杜」のニュースでアップデートにセキュリティパッチとプレビューパッチの2種類があると載っていた。 そう言えば今までも不定期のオプションアップデートがあったな。

Windows11 2H2インストール後の更新プログラムが多いような

Windows2H2になってから第2水曜日の定例更新プログラム以外の更新が多いな。 9月20日にIntelのドライバ更新があって,21日にWindows2H2へ更新ができた。その後28日に更にIntelドライバ更新があって,今日.NET Framework 3.5が入っているのでその累積更新と2…