TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクロン掃除機は意外とゴミ捨てが面倒

紙パックがJIS規格等で統一されていれば入手困難にならないと思うが,紙パック式キャニスター掃除機が古くなり,省エネでゴミ捨ても簡単とサイクロン式掃除機に変えた経緯がある。 ところがそのサイクロン式キャニスター掃除機は手入れが面倒だった。サイク…

ダイソーの冷凍うどん用調理器

ネットニュースで冷凍うどん用調理器の記事があった。温/冷両うどんが作れる。この中で掛うどん(つゆ有りうどん)も作れるとある。ここで「はた!」と気付いた。調理器を使わなくても普通に丼でインスタントうどんができる。早速試してみた。 手元に有った…

金木犀がやっと満開

もう11月なのに今年はやっと金木犀が満開になった。 やっぱり9月10月が暑すぎた。我が家の金木犀も世間並。

珈琲豆を焙煎していて今更気が付いたこと

家庭用焙煎機で一回にできる焙煎量は60g。なので2~3日毎に焙煎している。 焙煎後は冷暗所ということでなんとなく冷蔵庫の野菜室に保管。 最近気が付いたが,深煎り豆の艶が冷えた状態と室温状態で違っている。 左が豆の冷えた状態,右が室温状態。室温の…

百均の水切りシートが使い勝手がよくて

百均で水切りシートなるものがあって興味本位で買ってみた。シンクの上にそのまま洗い物を置くのが気になる時,青いシート状の吸水紙は便利だった。ただ所詮紙なのでボコボコの皺状になり,具合はよくなかった。汚れも目立ったので捨てるとすぐに困った。洗…