TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ソーラー電波時計受信

前回の続き 受信確認ボタン,ストップウォッチボタン,リセットボタン全て 動作せず,時計も止まった後,ボタン電池交換で動き出した時計 定時の電波受信を2日続けた。問題なく受信し正常時計表示して いる。ボタンは怖くて操作していない。まあ時計として使…

リチウム二次電池

最近,故障続きで今度は腕時計。ELGINソーラー電波時計 2年4ヶ月の使用期間で,ストップウッチのリセットボタン が戻らない。受信状態表示ボタンも戻ったり戻らなかった り。そうこうするうち止まってしまった。日光浴させても 動かない。保証期間は過ぎてい…

H340とWHS2011(その2)

H340が故障していないとして復旧方法は 1.リカバリーで初期状態に戻す。 2.バックアップファイルからの復元 3.ネットワークアダプタの増設方法を考える。 等々考えたが,OSは正常そうで,ITの格言「動いているものは 障るな」 どーするかで,まずはカバーを…

H340とWHS2011(その1)

ACCERのH340をWHS-V1の時代から使っている。 ホームサーバーという珍しい機能と安価(セール?)だったの で購入。 以来,WHS2011までOSをバージョンアップして使ってきたが 今年でOSサポートが切れ,セキュリティソフト(ESET)も来年 で対応終了。 どーする…

コーヒーメーカー

大昔(30年前くらい)に買って,その後使っていなかったコーヒーメーカーを 久し振りに使ってみた。 ミル付きなので重くて大きい。扱いづらくてそのうち使わなくなっていた。 久し振りに使ってみて,すごいエコなのに気がついた。飲む分量しか湯を沸か さな…

コーヒーフィルタ

最近,コーヒーフィルタは安い百均で購入しているが 百均によって製造元がドイツ製と日本製のがある。 中国製でなくても,こんな単価の安い消耗品が成り立 のかと感嘆!! ところで,そのドイツ製と日本製で造りが異なる。 紙の閉じる部分の綴じ代が大幅に違…

Windows(R)7の“更新プログラムを確認しています”で止まる問題

Windows(R)7を故あってリカバリーした。SP1を当てIE11にするとそれ以降,Windows Updateで“更新プログラムを確認しています”のままとなる。Webで調べると時間がかかるようになったのブログばかりヒットする。有効な情報もなく,仕方なく再度リカバリーするも…

全自動コーヒーメーカー

30年前記念品で貰った全自動コーヒーメーカーがある。 コーヒーメーカーは基本が変わらないせいか最近のも のと変わらない外観。しかし,大きくて扱いにくい。 最近は電動ミルとドリッパーしか使っていなかった。 使わないのでそろそろ廃却するかと,最後の…

Win10 AnniversaryUpdate

東芝のタブレットVT484の Win10 AnniversaryUpdate に失敗し続けていた 最後のWindows構築中,毎回14%付近で元に戻される。 アップデート失敗原因として上げられている セキュリティソフト ESET取り外し(問題であるバージョン8ではなかったが) Win10アッ…

もみじ苺

ベランダのもみじ苺,7月から8月の猛暑で,葉が9割がた落ちた。 心配していたら,9月になって朝晩涼しくなると葉が生えだした。 気がつくと花が咲いている。開花時期だったかと調べると, 4~5月とのこと。 どーした?夏バテかと肥料をやり過ぎたせいかな。 …

金木犀

ショッピングカタログを見ていたら,以前から気になっていた 金木犀の赤花が載っていた。紅葉か金木犀かどちらかと考えて いたが,金木犀の香りで季節を感じるし,赤花がいいなとWeb 検索。すると「地堀り苗だからできる大きさ」のキャッチコピー 発見。それ…

ScanSnap Organizer

ドキュメントスキャナScanSnapを使用していて,付属のアプリ ScanSnap Organizerを便利に使っている。 家電の取扱説明書は全て読み込んでいる。ScanSnap Organizer に家電フォルダを作って管理。取説を家中探し回らなくてよく なった。 しかし,最近の家電は…

オリーブオイル,固まるなんて知らなんだ。

自分はグルメでも食道楽でもない。 ある日,スーパーのワゴンセールでオリーブオイルを見かけた。 散々,健康食品と喧伝されているので買ってみた。 当然,使ってみても良くわからない。使いさしは何時ものことで 冷蔵庫のドアポケットに保管。 久し振りに使…

今年の夏は静かだ

大阪は熱帯夜が続いていて 朝晩,26℃以下にならない。まったく蝉が鳴かない。 今年の蝉,次の世代は何年後かな,数が少ないんだろうなー。

VR(バーチャルリアリティー)

今,流行のVR(仮想現実) どんなものか試したかったところ,日経PC21の今すぐ体験VRが目に止まった。 スマホと付録の段ボールゴーグル,Googleストリートビューで試せる。 ストリートビューに3Dデータが沢山上げられている。 今までストリートビューは思…

ある日突然,Amazonにログインできなくなった。

アマゾンでは一度ログインすると次から自動ログインされる。 ある日ギフト券を確認しようとするとパスが通らない,何度 か試すうちにロックされたしまった。 カスタマーに電話,すぐ繋がるのには驚いた。 メールアドレス,住所,最近の購入履歴等尋ねられる…

百均でそれなりに使えたもの

百均では,それなりの品質を割り切る必要がある。 最近,それなりに使えて満足したもの 1.マヨネーズスタンド プラスチックの肉厚もそれなりにあり,しっかり立てられる。 冷蔵庫の瓶の間で立てるのに苦労していたのが嘘のよう楽に なった。日本製,これくら…

山桜桃梅の実を摘んだ

どうも最近は園芸ネタばっかりになった。 山桜桃梅の実のまわりの葉が,黄色くなり 落ちるので,木に負担なのかと摘んた。こ んなに花が咲いていたのか。 実は甘酸っぱい, せっかく生ったのだから,食べてやらねば と思うが,小さいので食べるのに一苦労。 …

山桜桃梅の実

このところベランダの植木の話題しか載せていないが 昨年年末に鉢植えして,3月に開花した山桜桃梅,綺麗 な赤い実がなった。 葉はよく茂っているがもう一本の山桜桃梅,花は咲か なかった。一度枯れかけたストレスのせいかな。 なにせ,送られてきた直後,…

どーもイソトマと言う花らしい

紅葉イチゴの鉢に生えた雑草(?) 花が咲いたので何なのか調べた。Googleの画像検索では 埒が明かず,最初に見つけたサイト「みんなの花図鑑」 https://minhana.net/ で問い合わせてみた。 オーストラリア,アフリカ,地中海沿岸原産の外来種 らしい。種が…

もみじいちご

わが家のもみじいちご,今年は花が咲きそうにもない。 代わりに,昨年年末に勝手に生えた立派な雑草(?) が見事に咲いている。この花は何だ? (いつもながら肝心なところがピンボケ)

急速充電器 BQ-CC55

パナソニックの充電器を購入した。 充電できなくなる電池を使い切ったのか,充電器が充電でき ないのかと疑い,買い増した。というのも壊れてしまった充 電器(三洋製だった)では,新しい充電器では充電できない ものが,充電できてしまうことがあったため…

窓掃除

いつもながら窓,網戸掃除には手こずる。 色々なものを試すので毎年道具だけが増えていく。 昨年の年末は,霧吹きと水切りワイパーで乗り切った。 この間,百均でキンチョウのサッサワイパーが売られていた。 何故に名の通ったメーカー製が売られているのか…

冷凍チャーハン

冷凍チャーハンを電子レンジで温めると 平べったく固まるように温まる。 そんなものだと思っていた。 少し前,料理研究家(?)のブログで 電子レンジで温めたものは不味いと書 いてあった。 コンビニ弁当の味付けは,電子レンジで 温めるのを前提に味付けし…

タブレットが壊れた。その2

DELLのタブレットVenue8が購入時に動作不良交換と同じ症状となった。 どうしようかと思ったが,とりあえずDELLにメール問い合わせをした。 2日ほどで返事が来た。例によって中国名の一見怪しげなメールで,迷惑 メールかと思った。 要するに,電源スイッチを…

リステリンの効果

食事の後,奥歯の歯茎が腫れる。歯周病かもと刺激が少なそうなノンアルコール,緑茶ミント味のリステリンを購入。 口の中の腫れには今のところ効果がないが,洗面排水口付近の黒カビ(?)が綺麗に落ちている。 リステリン,洗浄剤としては一流だ。

開花

ベランダの山桜桃梅が開花した。 年末に紅葉しないで青い葉のまま一斉に落葉した時は 枯れたのかと思ってしまった。なぜ紅葉しないで落葉 したのだろう。肥料不足なのかな。 一方の,紅葉いちごはきれいに紅葉して落ちたけれど まだ芽が出ない。しかし,根元…

タブレットが壊れた。

DELLのタブレットVenue3840が壊れた。 購入時に故障,交換になった症状と全く同じで,システムアプリが異常で終了OK?の表示が出続ける。 再起動すると,起動画面の繰り返し後,画面下端に白いライン状の表示が出るだけになる。 Web上で多く見かけたこの機種…