TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Windows11でタスクバーにピン止めしたアイコン絵が出ない

タスクバーにピン止めした一部のアイコンが突然デフォルトの統一アイコンになってしまった。クリックして動作はするが,アイコンにカーソルを合わせてプログラム名を見なければ何か分からず至極不便だ。ピン止めを作り直しても変わらない。

Web検索してみるとWindows10でのアイコンのキャッシュ削除方法が出てくる。試してみるとWindows11でもアイコンキャッシュフォルダーは同じところにあるようでヒットする。

しかし削除しようとすると,使用中プログラムは削除できないエラーなどで止まってしまう。セーフモードでの削除,プログラム再インストールとか考えたが面倒だ。

そこで以前に試して失敗した方法を再度繰り返してみた。スタートメニューのアイコンを右クリックメニューでファイルの場所を開く。これでWindowsスタートメニューフォルダー内のプログラムショートカットアイコンが出る。更にこのショートカットアイコンを右クリックメニューでファイルの場所を開くと,プログラムフォルダー内のプログラム実体アイコンを出せる。このアイコンを右クリックメニューでタスクバーにピン止めを選ぶと無事完了。

以前はできなかった気がするが無事治ったのでよしとして,理屈は詮索しない。どーも集中・根気は歳とともに失せる。