TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40MBのハードディスク

PC周りの備品を整理していらないものは廃却、まだ使えそうなものはフリマアプリで売り飛ばしていると、思い出した。最初に購入したHDDはまだ残していた。久しぶりに動かしてみようかと取り出した。 もう数十年前になんと40MBで20万円弱で購入したと思う…

何気に気に入っている百均商品

しばらく使っていなかった百均で買ったマイクロSDとメモリースティックをUSBに変換するアダプタ。メモリースティックは最近見かけなくなったが、マイクロSDはスマホのメインメモリーだ。このアダプタは裏面側が普通サイズのカードコネクタがついている。 ス…

Dropboxで旧世代になったと思ったこと

つい数日前、写真データを他のPCへ送ろうとした。メールでの添付送信は写真を取り出すのが面倒だからネットワーク上のファイルにしようと考えた。しかし、何故かプリインストールされたDropboxしか見当たらない。まあいいかと送信。Dropboxを閉じる前にロ…

Windows11のTempフォルダー(一時フォルダー)の場所はどこだ

Windows11になって旧Windows10PCからバージョンアップできず、泣く泣く安価なPCを購入。 最近のPCはCドライブがSSDになって容量も少なめ。なのでできる限り消去書き込みが多いフォルダーは移動したい。 OneDrive personal移動はネット上の情報で比較的容易に…

Oppo Reno3Aで接種証明書インストール

接種証明書対応自治体かをデジタル庁ウェブサイト(仰々しい)で確認。対応してる自治体であると確認できたことでアプリをダウンロード。 例によってReno3Aでは、カードを縦置きにして金属面の机を避けてと、マイナンバーカードを読み込むのに少々手間取る。…