TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

am I infected?  我が家のルーターはマルウェア感染はなさそう

ルーターがマルウェアに感染していないか確認できる。無料なので 「am I infected?」を検索。サイトに繋ぎ我が家のルーターを検査してみた。利用はメールを登録して返事を待つだけと簡単。運営が横浜国立大学なのでまあ安心かと利用してみた。 検査結果はメ…

今年の山桜桃梅の開花

いつも通り,世の中騒がしくても咲き始めた。気象庁の桜の開花予報に合わせて,4から5輪咲いたので,我が家も開花宣言。桜じゃないけど・・・ 明るくてiPod touchの画面が全く見えず,適当にシャッターを切ったせいで画面がボケてる。

ピラミッドトークの声が戻った

昔,ピラミッドパワーと騒がれていたころ発売されたSEIKOのピラミッドトーク。 その際,音声時報にひかれて購入。単3電池2本で,電池を入れたのを忘れるぐらい長持ちする。特に音声時報が気に入っていた。ところが長年使っている間に頭部ボタンを押しての時…

Amazonもサステイナブル

Amazonから届いた商品を段ボール箱から取り出したところ。今までにない包装だった。 今までなら段ボールに透明のラップのような幕を張って固定されていた。 今回のは段ボールを曲げてゴムバンドで止めているだけ。おーAmazonもより容易に再生可能な包装をす…

茶柱ならぬ糞柱がたっている

ベランダに置いたエサ皿には小鳥(ほぼ雀)が寄り付く。そんなエサ皿に今日久しぶり「糞柱」が立っていた。 これはどうやってできるのだろう。 1.飛び立つときに丁度糞をした 2.尻を上げながらゆっくり糞をした。 3.糞に尾羽が当たって立った。 今まで…

メルカリ出品で思ったこと

最近旧PC廃却に伴ってSCSI対応のスキャナー・MOドライブなど関連機器を断捨離。 その際、接続のためのSCSI変換アダプタがメルカリで販売されているのを知った。買う人がいるのだと出品すると、即日に購入されてしまった。 驚くとともに購入者情報を見てみる…