TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安価な高機能マウスで頭の固さを思い知る

以前から頭が固いとは思っていたが再認識したことがあった。自宅内LANで書斎(と称している部屋)のPCを、ダイニングテーブルに置いたタブレットで、RDクライアントで遠隔操作している。 いつもながら10インチのタブレットで開いた小さなPC画面は難しい操作…

長寿梅がやっと開花

去年の12月11日に我が家にやってきた長寿梅。着いた時は枝に蕾のような物が、接着剤でくっ付けたように一つ付いていただけだった。結局開くこともなく萎んでいった。一ケ月かかってやっと芽が出て、葉より先に花が開いた。しかし開くまで長くかかった。…

Windows Updateの更新が異常に多い

昨年の12月20日から我がPC(Windows11 22H2)のWindows Updateが激しい。ほぼ毎日Microsoft Defender Antivirusとその他のアップデートがある。なんなのだろう。今はこれが普通なのか?

start pxe over ipv4 on macでPC起動が止まるのはよくある事のようだ

ある日からPC起動時に start pxe over ipv4 on mac start pxe over ipv6 on mac の2行が表示されて起動しなくなった。一応PC再起動で立ち上がるものの毎回ではPC寿命にもかかわるし面倒だ。ググる(古いか)と数多くの対策が検索結果が出てくる。どうもWind…

Windows8最後のアップデート

ほったらかしにしていたWindows8。1月10日が更新最終日とのことで急いで更新した。久しぶりに開いて更新しようとするが更新できないエラーになる。それではとマイクロソフトのホームページを見ようとすると白黒で文字情報のみ表示される。その他のページ…