TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲の実はやっぱり無理!

蕾が半分千切れているような?食害かな?でも枯れただけなのか茶色く萎んだ。やはり35度の猛暑では無理だったか。他の蕾も色が変わってきた。大体がこんなに蕾のままなはずがない。 ほかの枝にも数個の蕾があるがそのままだ。来年はどうするかな蕾が出た段階…

珈琲の実、できるかな

5~6年前、2輪ほど花が咲いたことがある珈琲の木。できた実も熟さずに枯れた。その後は蕾の段階で枯れる事が多かった。それが今年は咲きそうな気配。 今までと変えたことは夏・冬に屋内で育てていたのを、多少過酷な屋外出しっぱなしにした事。日中は35度に…

久し振りの停電 人感センサーライトが役に立つ

この間、本当に久しぶりに停電があった。落雷による停電のようだ。そこで思わぬ活躍をしたのが人感センサーライト。この機種は電気が切れるとライトが点灯する機能があった。今まで活用する機会がなかったので初めて役に立つことを実感した。 真っ暗になって…

ダイソンV10フィルター掃除

ダイソンV10を使っていると、フィルターのゴミが溜まりやすい。月1回のフィルター掃除でいいとも思えない。現状3回使用に1回フィルター掃除。更に説明書通り水洗いすると毛玉状にゴミが固まり取りにくい。 どうするかと悩んで、使い古しの掃除用歯ブラシで軽…