TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

タブレットの電池寿命

Blackviewのタブレットを1年ほど使っている。10インチ1920×1200 4GLTE GPS と コストパフォーマンスがよくて満足していたが、突然ブラックアウトし電源が落ちてしまった。再起動すると電池容量が6~7%に落ちている。どうやら電池パックが壊れて正常動作しなくなったようだ。今回手に入れた物だけかもしれないが、コストの皺寄せは電池パックの品質とかにもあるのだろうか。とりあえずオンラインストアにメール問い合わせをしてみたが、保証期間切れなので近くの修理店に問い合との回答。購入直後の不具合は即日の製品交換だった。中国メーカーらしく合理的な考えで、修理が必要な時は製品交換で済ませているのだろうか。国内に修理拠点はないようだ。

問題はどうするか。当面充電池を繋いでだがタブレットの使い心地がなくなる。修理するとしてメジャーな製品ではないBlackviewタブレット、電池パックを交換できるようなところがあるのだろうか。元々タブレット自体安価品なので費用対効果も考えればどうするか…

その後、充電池を接続して使ってみたが、外部充電池を優先して使用してくれない。年も明けたことだし、修理できるか探してみてだめなら廃却。バッテリー以外は問題なく勿体ないのだが、廃却はPCとの抱き合わせで無料廃却か。

問題は廃却PCがない。