TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

40MBのハードディスク

PC周りの備品を整理していらないものは廃却、まだ使えそうなものはフリマアプリで売り飛ばしていると、思い出した。最初に購入したHDDはまだ残していた。久しぶりに動かしてみようかと取り出した。

f:id:ftotel:20220129190404j:plainf:id:ftotel:20220129190504j:plain

もう数十年前になんと40MBで20万円弱で購入したと思う。当時はフロッピィデスクに比べ、驚く快速大容量メディアだった。個人用に購入できたHDDは当然ながらドライブがアメリカからの輸入品。なんと外気を取り込むようになっていた。当然アメリカと異なり、梅雨の湿気で読み取りヘッドが記録盤面に張り付く故障が相次いだようだ。それを知らず、初めて買ったHDDも故障で日本橋の小さな販売店に持ち込んだ。店主はまたかの顔をしてヘッドが張り付く故障で修理ができない旨の説明をした。保証はなく、新しいドライブを多少安価で売るという対応だった。泣く泣く買いかえたHDDは故障することはなく使い続けた。その後HDDは大容量で安価な製品が怒涛のように出た。このHDDは記念品的にしまい込んでいた。取り出して驚いた。忘れていた、SCSI接続だった。なんとSCSIを読み書きできるPCは去年退役させたところだ。さてどうするか、少し寂しいがこの記念写真を残して廃却かな。