TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

PC(Windows10)のシステムEFI起動領域を消してしまった

それはPCの起動不良からだった。色々試してみたが原因が分からない。そこでディスク管理でパーテーションを確認してみた。システム領域の前に何やら領域がある。BIOSはパーテーション上にはないはずで、システム領域の前になにかあるのはおかしいと思い込んだ。久しぶりにパーテーション管理を見たのでEFIシステムのことをすっかり忘れていた。そこでパーテーション削除を試みるも削除できず中身だけが消えてしまった。すると当然PCは起動エラーで立ち上がらなくなってしまった。そこから右往左往が始まった。

このPCのWindow10 システムはWindows7からバージョンアップしてきたシステム。今更手元にあるWindows7をインストールしたところでWindows10へのバージョンアップは終了している。

そこで思い出したのがシステム修復ディスク。起動部の修復ができるのではないか。そこで他のWindows10PCで修復ディスク作成しようとしたが、修復ディスク作成場所を探すのに一苦労。いまや古式のコントロールパネルを検索で開けて、システムとセキュリティ→バックアップと復元からやっとメニューのように出てきた。

更に、わずかに残っていたCD-Rディスクで制作しようとすると容量不足で書き込めない。DVD-Rディスクを購入しなければならなかった。

やっと出来たディスクでPCを起動すると立ち上がらない。PCの起動順を変えるのにBIOS(UEFI)起動のため久しぶりにf2キーを連打した。(久しぶりすぎてこのPCのBIOS起動はf1だったかf8なのかなどと迷う)

修復ディスクを起動して順に進め起動部の修復と思っていると、なんと新規にWindows10をインストールされてしまった。起動するようにはなったが古いデータが消えてしまった。

老年になってどんどん記憶は薄れ、余計な事をして潰すか、ゴミとして残るか。起動はする、潔くデータは諦めよう。