TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Windows11と指紋センサー生体認証

Windows10がずっと変わらないと言ったMicrosoftを信じていた。それが突然のWindows11発表。今使っている9年前PCのCPUはインテル i5,メモリも8Gで性能的には全く問題がなかった。しかしWindows11PC正常性チェックソフトでバージョンアップ出来ないCPUと判定。Microsoftの嘘つきと言っても始まらない。累積する旧CPU互換性を保つのに無理があるのも分からないでもない。仕方はないとPCを買い替える言い訳にした。

Windows11に特に気になる目玉機能はない。気になったのがandroidアプリのエミュレート動作可能な事。ならばスマホアプリの指紋認証機能が使えるかもしれない。まあ無理だろうが・・・

指紋認証はPCでは起動時の認証ぐらいにしか使えない。ノートPCに興味本位でUSB接続の指紋認証リーダーを付けてみて良く分かった。更にこの指紋認証の認識率が悪くて使い物にならなかった。しかしPC購入検討時,指紋センサー生体認証マウスを見て使えるかもと思ってしまった。

早速と思うのだが3~4割引の価格で購入に踏み切ったLenovo直販PC。納期を購入時に見落としていた。安いが,注文製造販売なの?納期が3ヶ月。ネットで調べると累々と納期苦情,知らなかった。合わせて購入した指紋センサー生体認証マウスは一ヶ月。まいった。マウスが先に納入されたがPCはまだまだ先だ。

送られてきたマウスは,明らかに海外から送られてきた感のある包装テープでぐるぐる巻きの段ボール箱。中身は緩衝材もない中に小箱が一つ。開けるとこれもシンプルにビニール袋に入ったマウスと購入証明書のみ。Amazonと比べると驚くべき包装。

f:id:ftotel:20211122173637j:plain

省資源時代に合わせたシンプルな包装。法人向け包装なのか?これはこれで感心。

直ぐに手に入る?価格.コム調べでは5,000円程度が直販購入時2970円。納期を考慮しなければ指紋認証機器としては満足。

現PCに繋いでみると驚くほど認証スピードが早い。製品仕様の認証10msは間違いないと思った。我が家のノートPC接続のUSB接続指紋認証リーダーとは比べ物にならず,PC接続だからかとノートPCに取り付けても早くて驚く。

さてPCは来年,試してみるのが楽しみになってきた。