TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

年明け早々Windows10不具合再現

様子見だった不具合が再現した。

使用中に短冊状の横縞が出て固まる。

本格的に不具合原因を何とかしなければと

・メモリチェック 

 最初に躓く,固まって動かない。2度目のやり直しで動作完了。異常なしだがそもそ

 もプログラムが動かないのはドライブデータ破損? 

・ドライブエラーチェック

 異常なし

・ディスク情報確認

 Diskinfo64でドライブ情報確認するもHDD,SSDとも異常なし。

ここでWindowsメモリチェックもドライブエラーチェックも動作中に不具合は出ずに動いている。

Windows10バージョンは20H2,システム更新でどこかが壊れていそう。

いつもの

更新セキュリティ→回復→PC初期状態

OSのみ初期状態にしてプログラムは残して多少は負担を減らそうと思った。ただ,PCハードの異常も疑った。マザーボードの電池を出入で初期化。ここが後の祭りの始まりで,マザーボードの初期化は不具合が解消しない場合にするべきだった。

PC起動後プログラムを認識できずにソフトが動かない。OSをSDD,プログラムはHDDとしてドライブ容量を節約していたがこれが災いした。

マザーボード初期化後の設定で起動ディスクがなぜかHDDになっていた。これをSSDに変更したことでドライレターが変わったようだ。結局ソフトの再インストール。

長々と起動調整にかかったしまった。

今のところ機嫌よく動作。何もありませんようにと思う今日この頃。