TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

ダイソーの冷凍うどん用調理器

ネットニュースで冷凍うどん用調理器の記事があった。温/冷両うどんが作れる。この中で掛うどん(つゆ有りうどん)も作れるとある。ここで「はた!」と気付いた。調理器を使わなくても普通に丼でインスタントうどんができる。早速試してみた。

手元に有ったヒガシマルうどんスープを水で溶かして丼に入れる。うどんが冷凍で溶けると水が増えるかと少し濃いめにした。意外と湯でなくても簡単にスープは溶ける。

【常温】 ヒガシマル醤油 うどんスープ 8g×8袋 粉末 うどんつゆ 関西だし

丼に冷凍うどんは入りきらず斜めになる。

f:id:ftotel:20211029125823j:plain

そのままで600W のレンジで6分。

f:id:ftotel:20211029130819j:plain

出来た。熱湯で茹でていない分,少し固めだけど芯はない。

茹で汁がスープに溶け出して味が変わるかと思ったが特に感じず普通に美味しい。

茹で時間を7分に伸ばしてみたが変わらなかった。丼に逃げる熱分などがあると思うがまあ6~7分でよさそう。今までスープは沸かした湯で溶かし,冷凍うどんは別に茹でていた。これだとレンジだだけで省エネにも時短にもなる。

インスタントラーメンよりヘルシーなインスタントうどんはいいかもしれない。