TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

百均の水切りシートが使い勝手がよくて

百均で水切りシートなるものがあって興味本位で買ってみた。シンクの上にそのまま洗い物を置くのが気になる時,青いシート状の吸水紙は便利だった。ただ所詮紙なのでボコボコの皺状になり,具合はよくなかった。汚れも目立ったので捨てるとすぐに困った。洗った小物食器はシンクにそのまま置きにくく,とりあえずに置く場所がない。すでに水切り籠は食洗器に置き換わっている。

そこで思い出した,珪藻土の吸水マットが石綿問題で騒がしかった。石綿問題も解決しているだろうとホームセンターで吸水マットを見にいった。吸水性能は抜群そうだが重い,高価,落として割りそうと諦めた。

水切りマットで検索するとまあ沢山ヒットする。世の中需要があって使われているのを知らなかった。

 

 

適当なものをAmazonで購入。大は小を兼ねると大き目,汚れが目立たないだろうと黒。

買って使ってみて思ったこと。少し小さいサイズのほうが,熱いものとかその他マット上に置きたくない物の場所が確保できる。黒より明るい色の方が濡れ具合が分かる。

まあしかしその他の使い勝手はいいか。

f:id:ftotel:20211007191410j:plain 

乾かすのは軽いので冷蔵庫横に吊り下げて,片付け場所にもなる。

気になるのは沢山ある値段の違うマットは使い勝手がどんなに違うのだろう。