TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

簡単に珈琲飲みたくて浸漬式ドリッパーを試した

日頃、できる限り手を抜いて美味しく珈琲を飲みたい。そう思っているので目新しい珈琲器具を見つけると試してみたくなる。何気に見かけた浸漬式ドリッパー、ドリップ方式としては新しいよう。

HARIO(ハリオ) ガラス 浸漬式ドリッパー スイッチ360 押すだけ簡単抽出 出来上がり量360ml ブラック 日本製 プレゼント ギフト 贈り物 SSD-360-B

珈琲は美味しく飲みたい。しかし手間暇かけて豆重量、温度、時間を計ってなど、マニアックな作業はできない。なのでペーパードリップからコーヒーメーカーと移ろってきた。簡単で美味しく飲めるのならと早速試してみた。

少し大きくドリップ部がガラスなので重い。円錐ペーパーは一辺だけ折るので簡単に感じる。早速湯を注いでみると、説明注意文通りに注いだ湯がそのままカップに落ちてしまった。スイッチであるレバーを下げたままだった。直観で動く「うっかり」物には注意が必要だ。

レバーを下げるとシーソーになっている先端がステンレス球の弁を上げる。レバーを上げるとレバー先端が下がってステンレス球が蓋をする。そこを押し下げると閉まる感覚で操作してしまう。すでに2度ほど失敗してしまった。

肝心の珈琲の味だがまあ素人には普通。珈琲を溜めておくのでどうしても冷える。そこを何とかすれば良さげ。操作は簡単なので使い続けると美味しくなるかもしれない。なにせ簡単だ・・・