TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

やっと洗濯機を買い替えた。

我家の洗濯機は20年前の引っ越しの際、引っ越し会社(アート引っ越し)に薦められて買ったシャープ全自動縦型洗濯機。洗濯機は壊れることなく20年使えていた。ただ洗濯容量が小さく4.2㎏。なにせ毛布や枕など少し大きいと洗いたくても洗えず、古いこともあって最新機能洗濯機広告記事を眺める事が多くなった。

問題は洗濯機置き場。マンション排水パイプ改修工事の際、排水の勢いを上げるためだろうか?洗濯機パンを20㎝嵩上げされてしまった。なので比較的小さい高さ91㎝の洗濯機でも蛇口との間に余裕がない。

洗濯乾燥機能はいらないとしてもインバーター制御の省電力、洗濯容量は少なくとも7㎏は欲しい。

各種洗濯機広告を見ていると、大昔から基本機能は変わらない。インバーター制御や洗剤・柔軟剤自動投入とか電子制御関係が増えただけのようだ。そんな時、インバーター機能制御洗濯機で見つけたのが

ハイアール Haier 全自動洗濯機 ホワイト JW-LD75C-W [洗濯7.5kg /上開き]

インバータードライブモーター、7.5㎏容量、高さ89.5㎝と条件にピッタリだった。発売は2022年と最新ではないが古くない、世界規模家電メーカー(made in China)製で安価。国内メーカーを応援したいところだが、第一関門の高さ91㎝以下を守れる機種はこれしかなかった。更に国内メーカーも安価な機種はOEMで中国メーカー製を導入している。

価格コムや各Webサイト最安値の大手家電販売店で購入。Webサイトの購入欄は大型家電ならではのサイズ確認があった。洗濯機パンの大きさと、パンから蛇口までの必要高さ確認。なるほど!

デザインはまあ価格で了承。設置・送料は無料だった。配送は若い担当者だったがベテラン。設置場所を見て一瞬躊躇、ギリギリな高さを見切ったようで無事設置。

使ってみて驚くほど静かだった。さすがインバータ制御モーター。しかし、脱水は絞り切れていないように見える。その分ゴミ取りフィルターに少量のゴミ。生地は傷まないといい方にも思える。風呂水を使うため取説順を守らず適当に押すと、扉が閉まっていない!と訳の分からないエラーになる。説明書通りに手順を守ると正常終了。操作体系は価格相応の順を追っての単純なロジックで形成されているよう。

まあ節電はこれから分かるとして、設置できる最大の洗濯機を導入できた。