TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

コーヒーメーカー

大昔(30年前くらい)に買って,その後使っていなかったコーヒーメーカーを

久し振りに使ってみた。

ミル付きなので重くて大きい。扱いづらくてそのうち使わなくなっていた。

久し振りに使ってみて,すごいエコなのに気がついた。飲む分量しか湯を沸か

さない。で,使ってみたが,やっぱり重くて扱いにくい。

ペーパードリッパーの方が手軽だ。さらに,ステンレスメッシュのドリッパー

ならペーパーフィルターがいらないと,ペーパーレス化を図ってみたが,湯が

早く落ちるようで難しい。

それと日経Goodayの記事。コーヒー:カラダにいいコーヒーの淹れ方とは!?:ビジネスパーソンのコーヒー学 ~コーヒーと健康最前線~:日経Gooday(グッデイ)

でもコーヒーの精油成分に美味しさもありそうで,飲みすぎなければいいのだ

ろうと,ペーパーも要らず,濃さも調整できそうなこれが気になっている。