TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Qrio LockをAmazonAlexaで開錠

 

Qrioでの締め出しに懲りてQrio Padを設置した。鍵とスマホを忘れても開錠可能にはなった。しかし次にQrioPadの電池切れの恐怖がある。そこでQrioLockがAmazonAlexaに対応しているので、音声開錠も試しておこうと思った。必要なQrio Hubは以前に出先でも鍵の開け閉めが分かるように導入済みだ。(Qrio周辺機器は一通り揃う散財をしてしまった)

インターフォン受話器とAlexaが比較的近くにあるので呼びかけることも可能ではと考えた。取説がネット上にあるので探すのが面倒だが、Alexaスキルの設定は簡単だった。しかし、なぜか何度やっても動作しない。???となって半ば諦めていた。そんな時、何かのついでにYouTubeで設定方法を見つけた。なんと最初に「玄関」を付けなければならなかったのだ。「玄関」という言葉が必ず必要とどこに書いてある。玄関でなかったらどうするんだ。そんなこんなでいまだにインターフォンでの開錠は試していない。Alexaに直接「玄関のカギを開けて」とパスワードを話しかけての開錠は確認した。

やれやれ・・・

Qrio Lock(キュリオロックブラウン) &Qrio Hub(キュリオハブ) セット Q-SL2/T +Q-H1A