TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Qrio Smart Lock Q-SL1旧型が先のブラックマンデーで安くてついポッチった。

Amazonブラックマンデーを何気に眺めていたら

Qrioに目が止まった。以前,興味はあるが高価で躊躇した製品。

安かった。(旧型だけど)思わず購入ボタンを押していて翌日には届

いていた。

 

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

早速,取り付け。

同梱のスタートガイドに沿って最初にアプリダウンロードと情報登録

思いの外重くて大きい。取り付けは両面粘着テープで大丈夫なのか

思う。付属の電池2個と予備2個を追加で更に重くなる。

我が家のドアノブはプッシュプル型の上下2個に鍵がある形。

Qrioホームページには取付可能なサムターンタイプとして載ってはいた

がノブが湾曲して大きく,取り付けられるのか不安だった。

仮付けで付属スペーサ1個を挟み,横付けで取り付けられるのを確認。

貼り付け面の清掃,そして付属の両面テープ(ゴム基材の丈夫なもの)

で1分間以上押さえて貼り付け完了。

カバー類を取り付け。ツマミ回転部分のカバーは取っ手が当たり取り

付けられなかった。

 

アプリの設定。 

スマホSHARPのSH-M05(Android9.0)で設定。

早速,ボタンを横方向にスライドして動作確認。しかし,アプリを

開いてボタンスライド操作もしくはボタン長押しは面倒。

そこで,ウェジットボタンがあることを発見。

スマホ画面のボタンのないところを長押しして出るメニューから

ウェジット選択画面でQrioの開閉ボタンを選ぶ。

ウェジット開閉ボタンは長押しの必要がないしボタンを直接押せる。

スマホを開ける必要はあるが快適動作だ。オートロックと手ぶらで

開錠をとりあえず設定。オートロックは少し考えた。ホテルでの締

め出しの恐怖を思う。ホテルはフロントがあるが自宅は鍵屋依頼。

キーはディンプルキーなので壊すかサムターン回し,高くつきそう。

そんなことを考えながらドアの外に出て確認作業。

その時冷や汗が出た。鍵を持ち出すのを忘れた。自動ロックの初期

設定は15秒で閉まる。しっかり閉まっていた。慌てていた。手には

スマホがあった。そうだ開けられるはず・・・

ドアの前では開かない。ドア横の窓に近づいてやっと動作。音声は

ONにしておいた。キーの回る音がする。部屋の壁の石膏ボードぐら

いはBluetoothは余裕で通るよう。良かった。どうするオートロック。

 

設定一ヶ月,手ぶらで開錠は次のブログにしよう。