TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

コーヒー生豆 イ ン ド モンスーン AA マラバール 1kgを購入して驚いた事

こちら(YAMATO屋さん)のコーヒー生豆を購入して驚いたこと2点

その1 ネコポスケースにきっちり一杯に入った豆。本当に1Kgなのか

   なぜこんなことができるのか、たまたまなのか確かめに2回目の購入をしてみ

   て同じで驚いた!(0.5Kg単位の体重計で測定してみて確かに1Kgだった)

その2 インド産のコーヒーは初めて購入した。味は説明通り酸味が少なく、苦み

   が多い。米国コーヒーの酸味と苦みの風味と異なってそれなりに好みだった。

   が、驚いたのは焙煎してみてチャフの少なさ。ほとんど出ない。出るのは少

   量の焦げた豆のかけらとほんの少しのチャフ。豆の洗い方なのかな。これは

   非常に助かる。焙煎機の掃除をほとんどしなくていい。面倒くさい事をしな

   くていいのでいっぺんにファンになった。同じ処理の豆は他にもあるのだろ

   うか?