TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

食洗器を買ってしまった(機種選択までのその1)

最初は工事不要の食洗器広告を偶然見たことだった。

一人暮らしで必要ないが意外と安い。そこで興味を持ったのが運の尽きだった。どんなものがあるのかAmazonで調べ始めた。たとえばこんなもの。

 

工事不要でタンク式。このタイプはどれも似た様な形と仕様と思ったら,元は中国製品で日本仕様にした製品がほとんどのようだった。

いろいろなブログを見たが,絶対便利で必要なものになっている。でも工事不要な分,毎回1.5リットルの水汲みカップで,4回ほどの水汲みが大変のようだが大したことはないような記事がほとんど?。ほんとかと思うが,なぜかだんだん欲求が強くなる。しかしデカい,置くところがない。キャスター付きワゴンで上の段に食洗器,下の段に配水用タライと想像するが,無理だと思うキッチンの狭さ。置くのならシンク上に置かねばならない。

必要もないので諦めればいいのだが,もうすでに必要なものになっている。

ならば給水式の食洗器はと探すと,国産ではPanasonic一択になっていた。

 他のメーカーは既に撤退していた。そんなに必要ないのかとも思ってしまう。

でも最小卓上型で無難な中位機で検討を始めた。サイズ的にはギリギリなんとか。

後は収納。我が家の最大皿の直径は24センチ。スリムタイプでこれが入れば買ってもと思う。本当に必要なのかは何処かに行ってしまっている。写真で見る限りスリムで入るのかと思ったが,入る記事を見つけてしまった。

後は最大不安事項の給水のための水道栓分岐工事。

流石にPanasonic。分岐水栓に関してWebカタログからの詳細選択説明が詳しい。自宅の水道栓に適合する水栓が簡単にわかる。取付方法も近頃はTwitter動画で簡単に探せた。これならできそうと思えてしまう。Amazonで分岐水栓を探すと¥3973。なぜか他の通販より大幅に安い。付かなければ諦めもつくので必要もないのに食洗器購入前に付けてみた。

パナソニック 分岐水栓 食器洗浄機用 CB-E7

パナソニック 分岐水栓 食器洗浄機用 CB-E7

  • メディア: ホーム&キッチン

取付は水道元栓を止めるのに手こずっただけで他は本当に簡単だった。スパナ1本で交換完了。取付依頼をした時の高い工事費は何かあった時の技術料なのか。

付いてしまったのでもう買うしかない。

一択のPanasonic製品で最小の食器洗い乾燥機NPシリーズを検討。日本製品らしい上中下の3機種。ここで日本人気質丸出しで真ん中のNP-TCM4-Wを選んだ。