TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

電子体温計は周囲気温に影響されるんだ

コロナのせいで体温を計られたり聞かれることも多い。日頃体温を測ることはあまりなくて,久しぶりに計ろうとしたら体温計の動作が変だ。

体温計はシチズンの普及品電子体温計CT422。

 

シチズン・システムズ シチズン電子体温計 ホワイト CT422

 

計ろうとボタンを押すと,全点灯表示88.8℃から検温準備中の36.5℃,その後33.2℃表示???取説では検温準備完了のLo表示で準備完了のはずなんだが。電池消耗で誤表示かもと電池交換。しかし,動作は変わらず。

そこで思い当たった。夏で室温高め,表示はひょっとして室温か?この体温計は測温範囲が32~42.9℃なのでありえる。Lo表示は測定範囲外。

冷蔵庫の野菜室で体温計を冷やしてみた。体温計に水滴が付いて冷えたところを確認。動作ボタンオン。無事Lo表示。その後無事検温完了。

取説には夏場使用の注意事項が欲しいところだが,これぐらいの事は壊れたと思う前に気づけよという事かな。