TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

タブレットスタンドで簡易Chromebook擬き

f:id:ftotel:20210215190636j:plain


Chromebookが近頃増えているそうで気になっていた。ただWindowsPCと比べてもそんなに安価でもなく,GoogleChromeが使える端末ぐらいに思っていたが,android Playストアのアプリを使って使い勝手がよくなると知った。それならばタブレットスタンドを買ってandroidタブレットChromebook風にできると思った。

使ったタブレットHUAWEI MediaPadT5,安価だが速くて使い易い。スタンドはAmazonで見栄えがして重さがありそうなこれにした。 

 【3in1多機能】BuyUneed スマホスタンド 卓上 タブレットスタンド Apple watchスタンド iPadスタンド アイフォンデスク置き台 スマホホルダー PCスタンド アップルウォッチホルダー 横縦調整可能 合金製 完全折り畳み シリコン滑り止め 収納袋付 コンパクト iPhone/android/iPad/PC/iwatch/Nintendoなど(4-13インチ)に対応 1年保証

【3in1多機能】BuyUneed スマホスタンド 卓上 タブレットスタンド Apple watchスタンド iPadスタンド アイフォンデスク置き台 スマホホルダー PCスタンド アップルウォッチホルダー 横縦調整可能 合金製 完全折り畳み シリコン滑り止め 収納袋付 コンパクト iPhone/android/iPad/PC/iwatch/Nintendoなど(4-13インチ)に対応 1年保証

 百均のスタンド選択の考えもあったが,華奢で滑り止めゴムが付いていない。更に重量感がないので安定し無さそうだった。8倍の価格だが,購入してみて正解と思った。

キーボードはWindowsタブレットを使っていた際購入していた物を使った。マルチペアリングなのでandroidにも接続できる。充電のUSBジャックが少し「ヤワ」な難があるが,PCのBIOS設定画面などにも使えてマルチに便利だ。

ミヨシ MCO マルチペアリング対応折りたたみBluetoothキ-ボ-ド TOR-BT03

ミヨシ MCO マルチペアリング対応折りたたみBluetoothキ-ボ-ド TOR-BT03

 マウスは手元に合ったロジテックBluetoothマウス。

 これらを組み合わせて使うとandroidタブレットChromebookになった気がする。上記のタブレット画面はMicrosoft Remote Desktopアプリを使ってWindows10の設定画面をリモート接続した時の画面。安価にChromebook擬きが実現できた。副産物としては10インチの重いタブレットを使う際,従来はテーブルに置いて首を曲げて使っていた。これがスタンドとマウスを使えば,画面から目を離せて首が痛くならない。自分にとっては大発見だった。