TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Windows10PC暴走エラー,思ってもみなかった事で直った

 起動して暫くすると短冊状の横縞が出始め,しばらくすると画面が固まる。そうするとキーボードもマウスも受け付けずリセットするがまた同じことを繰り返す。

電源を落としても同じで困り果てていた。

エラー検索で同様の症状を探すが,ほとんどがグラフィックボードの故障指摘。

これでの故障は,グラフィックボードのコンデンサ爆発で問題になっていた頃経験済。そもそもCPU内蔵グラフィックを使っていてボードがない。後はボードの熱暴走だがこれも起動してすぐなので温度上昇するほどでもない。

困り果てていた時,あるブログ記事で,PC販売店の故障対応でUSB接続部の接触不良でエラーが起きると載っていた事。

成る程,接触を疑うということで,USB接続のスキャナー・無線キーボードマウスついでにスピーカー・ディスプレイと,接続しているものをすべて外してPCを起動すると,なんと無事起動。スピーカーとディスプレイは再接続しても問題はなく。デスク下のPCから机上まで延長していたスキャナーと,無線キーボード・マウスのUSBケーブルは長い間にPC裏側で絡まっていた。これかと古いUSB延長ケーブルを変えることにした。アマゾンで探してみるとこんなのがあった。

 机上への延長用にこんなものがあるとは知らなかった。USB2.0と3.0用があったがシールドを考えると3.0用が良さそうなので購入。

接続口はできるだけ遠ざけ絡まないように配置。以後問題なくPCは起動している。

USBプラグ・ソケット接触不良もしくは負荷での歪みとか,ケーブルのシールドの影響など,はっきりしないところもあるが,とりあえず直った後は「触らぬ神に祟りなし」としよう。