TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

タブレットの使用限界

2019年3月購入だから3年ほど使用してきたことになる。HUAWEIの MediaPad T5 

購入時にバーゲン価格でハイコストパフォーマンス,使用感もブラウジングが主で操作反応がよく使い心地がよかった。ただRAM2GB,ROM(PC使いとしてはこの表示は違和感がいまだにある)が16GBで,アプリは多く追加できない容量。更にandroidのバージョンが8,更新はなかった。

最初に困ったことはディスプレイがない旧PCや,ホームサーバーを見ていたマイクロソフトリモートデスクトップアプリが突然使用できなくなった。どうもandroidの古いバージョンに対応しなくなったようだ。次にバッテリーが不安定になった。電源が残り少なくなると突然落ちる。

決定的な事は,Googleのセキュリティバージョンアップ対応がメモリー不足で難しくなった。最初から入っていたWORDやEXCEL,ゲームアプリなどを削除しながら使っていたが,削除できるアプリがなくなり更新できなくなった。このご時世。セキュリティ更新はしておきたい。

次に購入するならばRAM容量はともかくROM容量。64GBもあれば多少のアプリはインストールできる。androidのバージョンはその時の最新バージョン。低価格タブレットは バージョンアップはないと思ったほうがいいようだ。

タブレットは持ち出しは重くて面倒。読書にも使える10インチサイズはいるだろう。と考えるとすでに購入モードか・・・