TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

百均のコーヒーフィルター

コーヒーフィルターが切れたので百均に買いに行くと,いつも購入する

2-4杯用フィルターがなく,1-2杯用しかなかった。比べるものがないと

1-2杯用で充分な大きさに思えてしまう。

買って帰って使うとやはり小さかった。マグカップで使うのでカップ

2杯分の豆が必要だった。コーヒー豆2カップ分を使った所はこうなる

f:id:ftotel:20190504210559j:plain

コーヒーフィルター

しかし,物(?)は考えようで湯を注ぐには少しづつ注ぐことになるが

コーヒー抽出の道理にかなっている訳で丁度いいのだ。更にドリッパー

はメリタ。

 

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

 

 メリタはコーヒー抽出穴が横に空いている。コーヒー最後の残り滓が

自然と残る。

完璧だ。・・・

 

(でも次は2-4杯用フィルターだな)