TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Googleドライブストレージの満杯に近づいた知らせ

Googleのストレージ容量が満杯に近いのは警告メールで分かっていたが、MSNでもGmailアカウントを設定していた。MSNストレージは余裕があると思っていたのにメールドライブストレージ90%越えの知らせに慌てた。簡単な方法でGmailアカウント変更と思ったが、10年以上使ったアカウントは何に登録利用しているか分からない。更に2段階認証にも使っているアカウント訂正は面倒で、変更漏れで認証できなくなる危険もある。有料プランでストレージ容量追加も考えられるが、使用量実績と個人メール内容を考えると勿体ない。安定アドレスはプロバイダメールアドレスに変更を考えていこう。

とりあえず今は何とかストレージ使用容量を減らさねばと内容を確認すると、Googleストレージ使用量の9割方はメール。写真とかはその都度不必要を考えて削除していた。減量としては不要CMメールマガジンを削除する事に決定。しかし膨大なメールから検索するにしても何を標的にするかが難しく悩ましい。

そこでメールソフトのサンダーバード。件名欄クリックでソートできるのを思い出した。ローカルフォルダーを使うために使ってきたがこんなことで役に立つとは・・・

最初に件名でソートして次に通信相手でソートすると残しておきたいメールと削除するメール選択が実に簡単。見ていると一年に渡って同じ件名で送られてきている推しメールなど興味深い事も分かる。部分一括選択で削除を続けて時間はかかったが減量に成功。以後はこの方法で続けていこう。