TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Qrio Lock 一時使えなくなった顛末

そもそもの始まりは2台のスマホにマスターキー登録していたことだった。

2台目をファミリーキー登録しようとして失敗。そのままマスターキー登録にしてしまった。仕様上はどうなっているのか2台目もマスターキー設定で使えた。

ある日,一台をファミリーキー登録に変更すれば,ハンズフリー動作など安定するのかと思いたった。これが騒動の始まり。

再度ファミリーキー作成のため,1台目スマホからファミリーキー作成→2台目スマホQrioユーザー情報→アカウント削除→合鍵受取設定→新規アカウント作成→合鍵受取失敗

アプリ新規インストールではなかったせいか,合鍵を利用するにいたらず新規アカウントのみが残った。

この時,2台目スマホに設定したマスターキーアカウント情報が変わってしまっていたようだ。

1台目スマホに、戻りリセットのつもりで「ロックを初期化」。鍵情報はすべて消え、再度ロック情報を再登録しようとログインすると「既に登録済みのロックです」となり何もできなくなった。新規ユーザー登録などを繰り返し、アプリの再インストールなどを試みるが同じ。藁にも縋る思いで、ネットやユーザー情報で散々叩かれているQrioユーザーサポートに問い合わせメールを送った。

一日で返事が来た。マスターユーザー情報が違っている。マスターキーを調べるので情報を返答せよとの事でメール送信。しかし登録情報にないと返事が来た。(マスターユーザー情報は〇〇〇+〇〇〇@gmail.comで、散々新規登録したが 〇〇〇@gmail.com 部分で探せるのではと期待したのだが)

3日ほど放置後,何気に2台目のスマホでログイン,するとエラー画面が出ない。使えた。ここでマスターキーが変わっていた事に気付いた。その後は順調に鍵登録を復元。唯一QrioHubの設定のみ躓いた。これは別途・・・

Qrioに限ったことではないと思うが気付いたこと

・ネットに繋がっていない(ログインできていない)と鍵機能が働かない。オートロックも動作しない。

・体系だった取扱説明書がない(Q&A文章が主で感覚的に分かりずらい)

よかったことは

・考え出すと無性に心配になる「鍵かけ忘れ」からの解放(これが大きい)

 

ネット鍵はまだ発展途上・・・