TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Windows11 2H2 PCの起動不順

以前から起動失敗でたまに再起動することはあった。しかしWindows112H2にアップデートしたころから逆に「時々起動する」になってしまった。

末期症状かと修理依頼に出す前に、たまたま起動したところでLenovoハードウェアチェックをしてみたところ異常なし。

そうなるとソフトウェア。順に起動ソフトをチェックすればいいのだがPC起動が難しい。仕方がないのでWindows回復オプションでのリカバリーを決断。この際なので初期化をした。個人用データを保管したままであればまだ復旧は楽だ。

初期化後、最初にWindows update確認。そしてセキュリティソフトをインストールと初期化後の通常ルーチンを実行。セキュリティソフトは安価マカフィー(数年前の安売り時。3年版で導入PC・androidなど台数無制限の大安売り時に導入)

インストール後に起動失敗が再現。これが原因だった。他のPCやスマホマカフィーは今のところ異常はない。このミニPC(ThinkCentre M75q Tiny Gen2)との相性なのか。まあマカフィーは今までインストールしたことのあるセキュリティソフトに比べなにか安定感にかけるような気もするし、安定の1台無料NTT西日本セキュリティソフト(トレンドマイクロ)に変更。今のところまったく問題ない。PCの何の相性が問題なのかまだ検証はしていない。まあ何もなければこのままか。

Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 Ryzen 7 Pro 4750GE 3.1GHz 16GB DDR4 3200MHz 512GB PCIe SSD Windows 10 Pro 64