TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Windows10 バージョン21H1 アップデートが始まらないのでダウンロードでインストールした

バックアップ用に取ってある旧PCは更新とセキュリティで即日アップデートできた。ところがメインPCは更新とセキュリティを数度繰り返したがまったくダウンロードする気配がなかった。そうすると気になる。そこでマイクロソフトのダウンロードページから手動インストールすることにした。

このページ

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

から

当機のダウンロードが始まらなかったのはそれなりに理由があったようだ。一般のアップデートは全般的に軽いようで,旧PCは20分程で完了した。それに比べ感覚的には2~3時間かかった。まあダウンロードインストールは元々時間はかかるので一概に当機の環境だけではないとは思うが…。

今回のアップデートは問題が少ないとのことだったが,わが家のPCではアップデートの直接の問題ではなさそうな

1.MicrosoftWirelessKeybordが英語配列に認識された。

 これは更新とセキュリティを繰り返し再起動したせいかもしれない。いつの間にか日本語変換キー「半角/全角」が動作せず,一部のキーが認識されなくなった。

久し振りにスタートキーを,マウス右押しスイッチでデバイスマネージャーを立ち上げた。半分忘れていたキーボードデバイスドライバアンインストール・再インストールを行った。

2.古いバックアップソフトが正常動作しなくなった

 内部ネットワークを上手く認識できていないようでアプリケーションの再インストールで正常化した。

古いアプリケーションやネットワークを使うソフトは環境の変化でおかしくなる。動いている環境はいじるなの原則を思い出す。