TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Fire TV StickにBluetoothスピーカー接続で手元スピーカーにした。

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 夜中にFire TV Stickでプライムビデオを見る際,TVシステムのせいか音量が下げにくく手元スピーカーがあればと思っていた。そんな時オンラインニュースでFire TV StickにBluetoothスピーカー接続記事を見た。音響改善でスピーカーを繋ぐ記事だったが,これを見てJBL FLIP4が手元に合ったので接続してみた。Flip4は Amazon Echo Dotに接続しているがTVの方が有用だった。

 接続は簡単だった。Fire TV Stickの設定からBluetooth機器接続でFlip4を検索すると即接続できた。ただ接続の際,WiFi接続の2.4Gと干渉するので5G接続すようにとの注意が出る。確かに初日は接続できていたのが2日目から不安定になった。

使用している無線ルーターWG2600は,2.4Gと5Gも使えるがFire TV Stick接続時に5G接続を見つけられず,Fire TV Stickは5G接続できないと思い込んでいた。

Fire TV Stick設定仕様を調べてみると,5G接続はより安全?なW52専用に限定されていた。 5Gを使えることが分かってWG2600設定を見直してみると,なんと5Gのオートチャンネルセレクト機能を使用すると混雑しにくい?W56が自動選択されていた。どおりで接続設定で見つからないはずだ。いまだに2.4Gの混雑に比べ5Gは空いている。WG2600の5G使用チャンネルをW52に設定。以後快適に手元スピーカーとして接続できている。