TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

土に撒く殺虫剤が強力だった。

園芸用の殺虫剤はスプレータイプしか使ってこなかった。ある日サンプルショッピングサイトで,土に撒く殺虫剤が販売されているのに気が付いた。植物に根から殺虫剤が吸われて植物全体に殺虫効果が出るとのこと。毎日スプレーで葉の裏表に散布しているのが面倒だったので,これは便利そうと思った。

最初に試したのは珈琲の木,葉のあちこちで虫食いがあるのに虫が見当たらず,試してみるのに丁度良かった。鉢植えの根元に撒いて水をかける。すぐ溶けるかと思っていたが一回では溶けず,一週間ほど残っていた。虫食いは進行がないので効いたようだった。しかし,それよりも驚いた事があった。ダンゴムシとかその他小さな虫が,水を撒くたびに飛び出していたのが全く見なくなった。土にいた虫は余分な肥料を食べてくれたり,土が肥えてそれなりに居たほうがいいと思っていたが,土にしみ込んだ分での殺虫効果があるのかと驚く。殺虫効果が薄れて来年には虫が戻っているだろうか。

スガーデン 園.芸用殺虫剤 土にまくだけ害虫退治オールスター 600gアースガーデン 園芸用殺虫剤 土にまくだけ害虫退治オールスター 600g