TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

壁のスイッチが逆だった

玄関から短い廊下でダイニングに入るよくあるマンションの配置。玄関には壁掛けランプ。このランプをダイニング入り口の壁スイッチで入り切りする。どうにも面倒で人勧センサーライトに変えてみた。

 

人感センサーが上部なので少しでも人感がよくなるかと、ホルダーとランプをテープで止めて壁コンセントに取り付けた。

  

ここまではよかったが、どうにも人感ランプが動作しない。そもそもランプが点灯しない。よくよく壁スイッチを見ると下のランプ点灯用スイッチが新しい。

思い出した。

スイッチとカバーが壊れていたのを近くの電気屋で直してもらった。ランプなのでスイッチをパチパチと入り切りして用が足りていた。気付かなかった。

 

あの電気屋、商店街表通りから横道に移転していつの間にか無くなっている。どーも商売も技術も二流だったようだ。

人感センサーランプはもう少し明るいのがよかったかもしれないが、停電時に自動点灯、手持ちランプになるなど機能が多いのでこのままで使ってみようと思う。