TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

Dropboxで旧世代になったと思ったこと

つい数日前、写真データを他のPCへ送ろうとした。メールでの添付送信は写真を取り出すのが面倒だからネットワーク上のファイルにしようと考えた。しかし、何故かプリインストールされたDropboxしか見当たらない。まあいいかと送信。Dropboxを閉じる前にログアウトしようとするとログアウトボタンがない。まあブラウザを閉じれば自動ログアウトと思ったが、再度開くとログインしたままだ。セキュリティ上開いたままは気になる。さて困った。Dropboxのログアウトなど簡単な事はネット上を探してもなかなか見つからない。探し回った挙句、関連項目で閉じ方を発見。

右上のイニシャルが入った丸ボタンがメインメニューだった。ログイン時に赤丸になるボタンを飾りと思い込んでいた。

目新しいアプリを使うことが少なくななり、思い込みで気づきが遅くなったような気がする。しかし、Dropboxはログイン時に「次回から入力を省略」チェックマークが入っている。PCの使いまわしはあまり考えていないのかな・・・