TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

リモートデスクトップ接続できない

もう4回目の修理から戻ったLenovo D330。初期化されたので最初からの再設定。久しぶりにメインPCへのリモートデスクトップ接続すると,ネットワークアカウントでのログイン表示。マイクロソフトアカウントでログインしようとするとログインエラー?。変えたばかりのパスワードは間違っていない??。アカウントを変更して足掻いてみても変わらない???。

困った時のWeb検索。やっと見つけたのはPCログイン時のPIN入力。近頃は初期設定にPIN入力が推奨設定になっている。

解決方法は相手PCでCtrl+Alt+Deleteの画面でロック(要するにログアウト)を選ぶ。再ログイン時のPIN入力画面で小さな青文字で示された他入力方法選択。アカウントとパスワード入力選択で一度ログインする事。一度接続できてしまえばいつも通りパスワード入力画面は出ない。

そーなんだ,リモートデスクトップ接続(LANでの確認)はPIN入力ログインできないんだ。

ただ一度アカウントパスワード入力してしまえば,その後のPIN入力したPCへのリモートデスクトップはできる。いつまでこの効果は続くのだろう。