TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

迷惑メールがやっと消えた

ライフログバンド i5-Plus の着信通知設定は,普段使いのGmailだと

着信が多すぎるので,スマホ標準メールにプロバイダメールを設定

して,仕事関係のメールを分けて受信していた。

油断していた。

プロバイダメールの迷惑メールの判定に「揺らぎ」がある。時折迷

惑メールが紛れ込んでいる。これをうっかり開けてしまった。文面

を見て,しまったと思っても遅いわけで

最初は1日30件ほどであったのが,次の日からどんどん増えて1日

600件にもなった。

興味本位で件名だけを見ていると全て違っている。ストックを使い

回しても一人では無理だろう。2次3次の下請けライターが居るんだ

ろうなーと何気に思うが,悠長な事を考えている場合ではない。

とりあえず,着信通知設定を外した。Gmailに転送したものはさす

がで迷惑メールとして判定されている。

さて,スマホ標準メールに迷惑メール対策の方法がない。スマホ

セキュリティアプリに迷惑メール対応機能がない。

受信元のプロバイダメールのフィルター機能を使うしかない。

しかし,これが分かりにくい。送信者の「次の文字列を含む」

「次のワイルドカード条件に一致」などの設定を作り,任意の条

件を満たした場合,次の操作を実効とか,その他のフィルターは

処理しないとか設定を組み合わせて,迷惑メールが来なくなるま

で3日もかかった。ふー!

新手は現れるあるだろうなー。プロバイダーとGmailの二重フィル

ターで過ごすか,メール分けのアカウント作るか?