TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

突然テレビのリモコンが使えなくなった

長年使ってきたテレビのリモコンが使えなくなった。ブラウン管

テレビが潰れて仕方なく買い替えた三菱電機液晶テレビ。もう

10年以上は使っている。

電源ボタンを押しても反応がない,電池を変えても点かない。

まいった,あまり見ないとはいえ使えないと寂しい。

仕方なくリモコンを分解してみた。

ネジ一本で,本体は嵌め込みのみで固定。良く出来ている。

開けてびっくり,中身はプリント基盤一枚。基盤の端っこに,電

子部品が数個載っているだけ。

まあ十数個の信号を赤外線ランプで出すだけなのだからこんなも

のか。基盤はよくある緑色の絶縁塗料が塗ってある。

ボタンは電導ゴムで基盤パターンの静電容量変化でも見ているか?

取りあえず構造が簡単で安心する。基盤上の埃を拭えばなんとか

なるかと綿棒で拭いてみた。かなり汚れていた。リモコンケースを

ぶつけて穴が開いたせいか。

 

なんと,それだけでリモコン復活。不要の電池2本購入だけですん

だ。開けてみるもんだ。