TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

カメムシの屍骸

最近カメムシが大量発生している報道をよく見かける。ただカメムシを臭い虫とか生態の話でよく見かけるが、実物を見たことがなかった。

ところが今年になってベランダに緑色の虫の屍骸を見かける事が多くなった。大量発生の報道で思い立ち検索して初めてカメムシと認識した。

ただなぜ屍骸が多いのかと考えると、土に撒くだけの殺虫剤を使っていた事。これは根から吸い上げて茎や葉に殺虫成分を届ける新しい(?)タイプ。

アースガーデン 園芸用 殺虫剤 土にまくだけ害虫退治オールスター [600g] ガーデニング 園芸 観葉植物 虫 駆除 家庭用 (アース製薬)

効果はほとんど分かっていなかったが、直接の殺虫剤はこれくらい。効いたかな・・・

ただ植物は山桜桃梅と百日紅金木犀カメムシが好きそうな果実、山桜桃梅の実が生っていたころは短かったしまだ寒い4月頃。いたかな?百日紅は実が生らない花だけ、金木犀も花だけでまだ咲いていない。今のカメムシの屍骸は樹や花の芽を吸ったのかな。屍骸数は少ないし、たまたまかな・・・