TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

PiTaPaにチャージした現金が使えない

訪問設定の仕事も終えてPiTaPa も使うことがなく廃止しようと思った。オートチャージは外せた。残りはチャージした現金を使い切るだけになった。以前は少額使いが便利だった。日本橋のデジット、少額でカードが使えない。そんな時に限って現金がなく、PiTaPaにチャージした現金で支払えた時は感激した。

それから何年か経ちPiTaPaがJRでもポストペイになって便利になった。それを忘れていた。廃止に際して現金を使い切ろうと阪急オアシスで買い物。レジで、PiTaPaで足りない分は現金でと言ったが「払えましたよ」と言われハッと気づいた。ポストペイだ。どーしようかなチャージした現金・・・