TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

コンセント防塵キャップ

コンセント防塵のため嵌めておくキャップをダイソー

見つけた。なぜかキャップ引き抜き棒が付いていた。安

いので早速購入。

ある時,抉るように斜めに引き抜くと,はめ込む片方の

歯がコンセントの中で折れた。ピッタリ嵌っているので

取り出せない。これを2度続けたことで引き抜き棒の理

由が分かった。「真っすぐ引き抜かないと折れる」

今までのキャップではなかった。プラスティックの強度

がないのか,歯の形状が悪いのか?

今回は三又コンセントだったので良かったが,壁のコン

セントだと面倒だった。使う場所を考えなければ。

その三又コンセント,これもダイソーで購入した。

使えないので壊れてもいいとピンセットで抉っていると

パカッと真ん中から外れて驚いた。固定ネジがないので

樹脂で固めてあると思いこんでいた。中身の回路は最近

よくある真鍮板打ち抜き整形の一体品。組み立てコスト

削減が進んでいる。

折れた歯を取り除いて元に戻したが,一度外したら接着

した方がよかったかな。プラグを抉ってバラバラになる

とショートする。

しかし中国製も金型精度が向上しているんだとあらため

て思う。